浄水場は24時間勤務なので忘年会に行きたくても行けない人たちがいる

はいどうも、やんやんです。

 

そろそろ忘年会の季節ですね。

 

私たちの会社も毎年この時期になると忘年会を計画するのですが、これが結構気を使うことが多くて参ります。

 

タイトルにも書きましたが、浄水場ライフラインの一角である水道水を作っているので24時間365日、年中休まずに動いています。

 

基本的にシフト制のところが多く、ゴールデンウィーク、お盆、年末年始などのまとまった休みなんてなく、常に誰かが仕事をしています。

 

そのため、社員同士の飲み会や会社の忘年会などを企画しても、必ず誰かは勤務のため不参加となります。

 

シフト制なんで当然っちゃ当然なんですが、忘年会の日程を決める時に心苦しいというか、ちょっと気まずいですね。

 

私は忘年会の幹事になる事が多いのですが、なかなか悩みます。

 

私の職場はシフト制なので平日・週末問わず日程を組むことができるのですが、基本的に参加人数が多い日に開催できるように、あらかじめ予定日を2~3日決めて人数確認してから決定します。

 

その中で悩むのが予定日をいつにするかという問題ですね。

なぜ悩むのかと言うと・・・

シフト表はすでに出来上がっているので、正直やろうと思えば幹事である私の個人的な都合で日程を組むことができるんですよね。

 

「Aさんとは飲みたくないから、Aさんが勤務の時にしーよう( ̄ー ̄)ぐふふ」とかできるわけですよ。

 

私ではないのですが、実際に過去にこういった個人的な都合だけで日程を決めていたことがあったらしく、忘年会当日の勤務者は「もしかして嫌われてるのかな?」とか思っていたそうです。

 

これがその年だけならたまたまでしょと言えるのですが、この人は2年連続で勤務となったらしく、ちょっとかわいそうだなと思いました。

 

ちなみにこの話は私が入社する以前にあったらしいので、本当に嫌っていたのか、ホントにたまたまなのかはわかりません。

その後

このような話を聞いたので、私は連続で勤務になる人が出ないように、前の年に勤務だった人が参加しやすい休みの日などを予定日にするようにしました。

 

これなら2年連続で勤務という事態を避けることができ、さらに予定日を1日にするのではなく2~3日にすることで、より多くの人が参加できるようになりました。

 

出来るだけみんなに楽しんでほしいと思ってこのように試行錯誤していますが、それでも忘年会に参加できないことに対し不満に思う方もいるかと思います。

 

誰かが必ずハズレくじを引くことになり、幹事として申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

 

誰かいい方法があれば教えてください^^ 以上!