【全二話】浄水場で働くにはどうしたらいいのか。私は仕事中に会社を抜け出して面接に行きました。笑【前編】

はいどうも、やんやんです。

 

私が浄水場で働いてるという事を教えると、高確率で質問される話題のトップ3に「どうしたら浄水場で働けるの?」という質問があります。

 

たしかに、求人誌にはなかなか掲載されることがないレアな業種かもしれませんね。

 

私もほとんど見たことがありません。

 

では「どうやって浄水場で働くことができたのか」今回紹介していきたいと思います。

友人の紹介になるのか?

そもそもなぜ浄水場で働こうと思ったのかと言うと、単純に友人の紹介です。

 

私の友人がすでに浄水場で勤務しており、退職者が出たから人を探していると聞いて、なんとなく面白そうだなと思ったのがきっかけですね。

 

当時、私はIT企業に勤めていましたが、ブラック過ぎて今すぐにでも辞めてやろうと思っていたんですよ。

 

そんな時に、待遇も良く休みも今より多い。

 

さらに浄水場は無くなることがないから食いっぱぐれないよと聞いたら興味持つに決まってますよね。

 

とまあ、こんな感じで転職を決意したわけですが、友人のコネで入社できたわけではありません。

 

というのも、浄水場で働くには経験(1年以上の実務経験)があるか、もしくは臨時職員として1年間働くかのどちらかしかありません。

 

経験なんてないし、必然的に臨時職員の選択肢しかないわけですよ。

 

なので臨時職員になるにはどうしたらいいのか聞くと、、、

 

普通にハローワークで求人を掲載しているとのことです。

 

「意外と普通に載っているんだな」と思っているとさらに友人はこう言いました。

 

「でも一瞬で消えるよ。」

 

ん?一瞬で消える?最初意味が分かりませんでしたが、話を聞くと・・・

 

1年間のうちの2月か3月に1週間程度掲載するらしいんですよ。

 

何故、掲載期間がそんなに短いのかと言うと、待遇が良すぎて求職者が殺到し一瞬で決まるからです。

 

つまりこういうことです

  1. 2月か3月に募集を始める
  2. 待遇が良すぎるため殺到する
  3. 人がすぐ決まるから1週間も掲載されない
  4. それを逃したら来年になる
  5. 見つけたらすぐに行動!!

 

実際、私が浄水場の求人を見つけた時も他の求人と比べてアホみたいに給料が高くて、他の求人が霞んで見えました。そりゃ殺到するわと思いましたね。

 

逃したら来年・・・。

 

今すぐ転職したい私は、それから毎日ハローワークをチェックする日々が始まりました。これがたしか1月下旬だったと思います。

 

そして3月のとある日、ついに浄水場の求人が掲載されているのを確認しました。

 

たしか月曜日の朝でしたね。

 

それを見た瞬間、もうね、ドキドキが半端なかった。

 

その日はずっとドキドキしていて仕事が手に付かないぐらいでしたね。

 

でもここからが問題でした。

 

どうやってハローワークに行くか。

 

この問題をクリアしない限り、転職どころか面接すら行けません。

 

当時の会社はブラックだし、有給なんて急に申請しても通るはずがありません。

 

どうするか悩んだ結果、同じチームの先輩に相談し、2日分の仕事を1日で片付ることが出来たら有給使えばいんじゃね?ということになりあっさり解決。

 

それから翌日の火曜日は馬車馬のように働きましたよ。

 

ただでさえ激務でこれ以上ペースを上げるのは無理だと思っていましたが、死に物狂いでやると案外どうにかなるんだなと思いました。

 

そんなこんなで、どうにか有休を申請することができ翌日水曜日はお休みを貰うことができました。

 

めでたしめでたし・・・と言いたいところですが、人気求人ですからハローワークに掲載されていても、もう募集が終了している可能性もあるので、震えて寝たのを覚えています。

ハローワークに行きました

そして水曜日。そっこーハローワークに行き面接をしたい旨を伝えると・・・

 

「あー、その求人もう決まっちゃったらしいよ^^」

 

と言われ絶望。

 

いやいや。まだ掲載3日目だよ?早すぎない?やだやだ(´;ω;`)←ほんとにこんな顔しました。

 

そんな私を見て不憫に思ったんでしょうね。ハローワークのおばさんが、

 

「もしかしたらまだ募集する可能性もあるし、とりあえず電話だけしてみる?」

 

と言ってくれて確認までしてくれました。サンキューばっば^^すると・・・

 

「あともう一人採用したいから、今すぐ面接に来れるなら面接するよ」

 

とのこと。

 

 水道の神様は私の事を見捨てていませんでしたね。

 

それからファインプレーをかましハローワークのおばさんに何度も頭を下げお礼を言ったのを覚えています。

 

その後、無事面接にありつけました。

 

面接内容は普通だったので割愛しますが、どうやら2名の募集に10名集まったそうです。たった3日で。

 

そのうち1名は既に採用が決まって、残り1枠に私を入れて9名が手を挙げている状態です。

 

正直、採用されないだろうと思いましたよ。

 

これといった資格や経験があるわけでもなく、半分ノリで面接に来たようなもんですよ。

 

ただ勝算が全くなかったわけではありません。

 

求人票の募集要項に「できたら工業高校出身者希望」的なことが書かれていることを見逃していません。

 

というのも、私は工業高校出身(とはいっても機械や電機は知りません)なのでワンチャンあるなと思っていたし、面接の際にも工業高校出身と言うところに食いついて来たので、まじでワンチャンあるなと。

 

そして面接が終わり、その日の夕方に連絡が来ました。

 

その結果、合格・・・と思ったら、どうやら二次面接的な奴があるらしい。

 

しかも、翌日に。

 

まさかの事態ですよ。明日は普通に仕事なんだけど、どうしよう(´・ω・`)

 

という事で次回に続きます!