2018-01-01から1年間の記事一覧

今日のおやつ

今日のおやつは、ドーナツでした。

場外点検

はいどうも、やんやんです! 今日は浄水場の外にある施設を点検する業務がありました。 場外点検は、各曜日ごとや時間帯(昼、夕方、深夜)によって点検する施設や場所、点検項目が分けられています。 今回は、浄水場から送られた水道水を溜めておく調整池(ち…

浄水場は24時間勤務なので忘年会に行きたくても行けない人たちがいる

はいどうも、やんやんです。 そろそろ忘年会の季節ですね。 私たちの会社も毎年この時期になると忘年会を計画するのですが、これが結構気を使うことが多くて参ります。 タイトルにも書きましたが、浄水場はライフラインの一角である水道水を作っているので24…

総合訓練

今日は総合訓練でした。 各市町村の水道担当の方たちとともに、断水時の対応や吸水方法など危機的状況の際にどのように対応をしたらいいのか訓練しました。

今日は何を書こうかな

分からない(´・ω・`)

水道水・ミネラルウォーター・ウォーターサーバーは結局どれがいいのか。

はいどうも、やんやんです。 今回は、水道水・ミネラルウォーター・ウォーターサーバーのメリット・デメリットについて書いていきたいと思います。 どれも一長一短 それぞれメリット・デメリットがあるので、正直この三つに大差はありません。 特に水道水は…

【全二話】浄水場で働くにはどうしたらいいのか。私は仕事中に会社を抜け出して面接に行きました。笑【後編】

はいどうも、やんやんです。 前回の続きから書いていきたいと思います。 前編を読んでない人はこれから読んでね↓ yanyan098.hatenablog.com 予想外の二次面接 まさかの二次面接ですよ。 有給は使っちゃったし、どうしたものか。 面接に行くことができないと…

【全二話】浄水場で働くにはどうしたらいいのか。私は仕事中に会社を抜け出して面接に行きました。笑【前編】

はいどうも、やんやんです。 私が浄水場で働いてるという事を教えると、高確率で質問される話題のトップ3に「どうしたら浄水場で働けるの?」という質問があります。 たしかに、求人誌にはなかなか掲載されることがないレアな業種かもしれませんね。 私もほ…

浄水場の見学はいつ頃がいいのか?

はいどうも、やんやんです。 浄水場に見学に来る小学生、いっぱいいますね。 今日もどこかの小学校が見学で訪れていましたが、見学担当の職員はいつも忙しそうにバタバタしていますよ。 また、見学する日程を決める先生方の中には、「その日はほかの学校が入…

浄水場の仕事内容を紹介!普段どんなことをしているのか

はいどうも、やんやんです。 浄水場では見学対応をしているところがあります。 主に小学生の社会見学の一環として浄水場を見学していますが、県外のお偉いさんや米軍の関係者が見学に来ることもありますね。 普段みんなが使っている水はどこから来ているのか…

水道水の塩素を抜くと危ない?飲むとどうなるのか

どうも、やんやんです。 よく「水道水のカルキ(塩素)を抜く方法」だとか「塩素の除去方法」について書かれた記事がネットに溢れかえっていますね。 そんなにみんな水道水の塩素が気になるのでしょうか。 たしかにアトピーの方の場合は、塩素が強すぎると肌…

中の人が教える浄水場の高度処理について!トリハロメタン対策にはこれだぜ

どうも、やんやんです。 先日、水道水のトリハロメタンについて書きました。 塩素とフミン質が合体してトリハロメタンになるよー的な内容で、浄水場ではいろいろ対策してるよ!とお話ししましたが、今回はそのお話の続きという感じです。 ということで、浄水…

水道水にはトリハロメタンが含まれている⁉飲んでも大丈夫ですなの?

どうも、やんやんです。 今回はトリハロメタンについてお話ししたいと思います。 トリハロメタンとは? トリハロメタンとは何ぞや?と言う方のために簡単に紹介すると、、、浄水場で消毒・殺菌用に使われる塩素と、水の中に含まれるフミン質などの有機物質と…

水道水はそのまま飲んでいいのか?浄水場で働いている私が教えます!

どうも、やんやんです。 私は浄水場で働いているのですが、友人からよく「水道水って安全なの?」「そのまま飲んでも大丈夫なの?」といった質問をよく受けます。 どうやら、塩素のニオイ(カルキ臭)が気になってたり、身体によくないものが含まれているの…

中の人が教える浄水場の仕組み!ダムから蛇口までの流れを紹介!

どうも、やんやんです。 先日、久しぶりに会った友人たちと飲み会をしていて、私が働いている浄水場の話題になりました。 浄水場ってどんな場所?どんな事してるの?給料は?ホワイト?って感じで、まあまあ食い気味で聞いてくるんですよ。 まあ確かに、浄水…

初めまして。ブログ始めました!

やんやんと申す者です。 この度ブログを始めました^^ ブログを始めた理由は特にありませんが、主に職場での出来事などを備忘録としてつらつら~と書いていきたいと思います。 自己紹介 はい。 早速ですが、簡単に自己紹介したいと思います! 名前:やんやん …